汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

マルちゃん 正麺 炎の汁なし担々麺

今年の東洋水産さんからの汁なし担々麺は「炎」です! 唐辛子2倍!という表記が目に付きますが、実際には花椒とバランスしていて、調和の取れた辛さが味わえます。(さすが) 商品的なポジションとしては、スタンダードな汁なし担々麺を、辛いの好きな人向…

水道橋 すする担担麺 汁なし担担麺

水道橋駅前の、すする担担麺にやってきました。 もちもち麺と、しびれに振れた辛さが特徴的でした。とても良い味わいハーモニーでした。しびれ苦手な方は、辛さ1か2が良さそう。 追い飯指数も申し分ありません。味わい深い状態で楽しめます。 ここはアレン…

大阪西天満 担々麺くろおに 汁なし担々麺白

大阪のオフィス街の路地裏にある、担々麺くろおにさんに参りました。 ちゃんと料理として汁なし担々麺を仕上げている印象で、丁寧な盛り付けとともに、絶妙のバランスの味わいでした。 また、標準添付の追い飯は、残り汁とのバランスがピッタリで、これもま…

明星 雲林坊 汁なし担担麺

コロナ禍で汁なし坦々麺専門店も閉店を余儀なくされているお店が散見されます。 また、昨年まではカップ麺での汁なし担担麺商品の発売もありましたが、今年はコンビニでもその姿が見られず、一波去った感があります。 そんなわけで、以前のストックですが、…

情熱タンタン麺一番亭 汁なしタンタン麺

地域チェーンとして、三重や愛知に展開している担々麺業態「情熱タンタン麺 一番亭」さんのメニューに登場している汁なしタンタン麺に、追い飯の小ライスを付けていただきました。 お店のコンセプト自体がインパクトやボリュームに向いている気もするので、…

東京青山 CITYSHOP NOODLE 七味担々和え麺

穴場の汁なし坦々麺が食べれるお店発見!かなりバランスの良い汁なし坦々麺が食べれます。パクチーが標準装備。アジアンテイストで相性かなり良し。胡麻の風味がたっぷりで、絡みのスパイスも複合的で旨い!写真四隅の大きな唐辛子のようなものは、唐辛子の…

ファミリーマート 汁なし担担麺

はい。今日はファミリーマートの汁なし坦々麺です。今年からの商品ですかね?6月2日リリースとなっています。 これまで冷凍商品の汁なし坦々麺はありましたが、お弁当ゾーンに汁なし坦々麺が出てくるのは嬉しい限りです。 さて、実食してみた第一印象とし…

山頭火渋谷店限定 汁なし担々麺

昔馴染みの山頭火さんに汁なし坦々麺があるとは、完全にノーマークでした。 ちなみに渋谷店限定とのことで、ご注意ください。 味わいは、オーソドックスな汁なし担々麺という印象で、ある意味で汁なし汁なし担々麺らしい、ツボをおさえた内容と思います。 温…

マルちゃん 正麺 汁なし黒マー油担々麺

2020年1月リリースとなっています、マルちゃんのインスタント汁なし担々麺です。 マルちゃん商品の汁なし担々麺は他にも3種類くらいがあり、マルちゃんの汁なし担々麺への意欲が伺えます。 内容的には、 2種類のタレを掛けてあえる内容となっていますが、…

サンヨー食品 キング軒 広島式汁なし担担麺

キング軒は浜松町でお伺いしていて、広島探訪の際には本店には行けていません。 今回はサンヨー食品さんのキング軒を頂きました。 インスタントの汁なし坦々麺も一通り食べてきましたが、このキング軒は広島式をうたうだけあって、絶妙な痺れ加減と、細麺の…

東京 汁なし担担麺ピリリ 白胡麻

前からチェックしていた汁なし担担麺ピリリ。初めてな気がしないまま入店したが、過去に食べた記録もないので初か?! 白胡麻と黒胡麻があるとか、最近見かけるメニュー構成だからだろうか。。 味はなかなか良かったです。★5に近い★4な感じ。 辛口を頼んだ…

札幌 麻Shibire 汁なし担々麺

札幌地下街に隣接するビル内にお店がある麻Shibireさん。味わい的には中華寄りの日式汁なし坦々麺という感じで、あえると麺が黒くなり、中華な香りがほのかに香ります。芝麻醬は汁なし坦々麺的な味の深みで見ると、割と直球寄りの味わいです。 そこにセルフ…

札幌 シビれ担担麺マーラーキング 汁なし担担麺

札幌の汁なし坦々麺事情を探検しよう!というわけで、探し当てたのがマーラーキングさん。 テレビ塔からすこし歩いたところにあります。 食したイメージとしては、ガツンとパンチがあり、ボリューム的にも男子需要を満たす志向が感じられました。 そしてシビ…

札幌 175°DENO担担麺 白ごま担担麺(汁なし)

やっときました175°DENOの札幌本店! 汁なし坦々麺研究家扉しては、恐らく最北の有名店をいつか訪れたいと思っていました。 本店のメニューは黒ごまがなくて、白ごまのみ。でも、辛さ以外にベースを白湯に変更できたりもします。これはこれで美味しそうだが…

東京 香家 日式汁なし担々麺

もはや東京の汁なし坦々麺チェーンと言えば香家というくらい有名になってきたように思える香家さん。 過去に汁ありも含めて一通りラインナップは食してみました結果、私が行き着いているのは日式汁なし担々麺です。バランス感やハーモニーが良いという結論で…

ニュータッチ 広島汁なし担担麺

今回はヤマダイ株式会社さんの汁なし担担麺のレビューです。 食べてみて特徴的なのは麺のもちもち感でしょうか。食べ応えのある麺です。 味の仕上がりは割とマイルド。辛いの好きな方には物足りないと思いますが、汁なし坦々麺が初めての方にも優しい味わい…

エースコック 勝浦タンタンメン油そば

わかってます。もうすでに汁なし坦々麺ではないことを。w ですので今回は超番外編です。汁なし坦々麺にしか興味のない方は読まないでください。あ、いや、でも、少し参考になるかも知れません。 そもそも、勝浦タンタンメンは、私は坦々麺じゃないと思ってい…

無添くら寿司 汁なし担々麺

今日は回転寿司の汁なし担々麺です! このところ、回転寿司業界も麺類サイドメニューには力を入れてまして、プロの中華料理人プロデュースの商品も散見されます。そんな中で、無添加をコンセプトに回転寿司業界を席巻する、くら寿司の汁なし担々麺に挑戦です…

渋谷 蓮華の五徳 排骨冷やし担々麺

いわゆるパーコー麺と呼ばれる排骨麺と担々麺の融合した排骨担々麺。 パーコーと担々麺の掛け合わせはちょいちょい見かけるが、由来や経緯に関してはまだ勉強不足。 今回は汁なし坦々麺研究家らしく、排骨冷やし担々麺から挑戦。(本来は定番の暖かい汁あり…

日清焼きそばUFO 四川花椒香る担々焼きそば

このところ冷やし坦々麺というジャンルへの挑戦が続いたところ、今回は担々焼きそばというジャンル?です。 と言っても、担々焼きそばという言葉は、このUFO以外ではまだ聞いたことがなく、、と思いながら検索したら出てきました!20年前くらいに神奈川県…

エースコック 汁なしラー油まぜ蕎麦

今回はインスタント系。「汁なし」と「ラー油」というキーワードだけで、汁なし坦々麺研究の対象になるのかは謎でしたが、ついついゲットしてしまいました。。(というわけで今回も番外編ですね) 商品的には「蕎麦」×「ラー油」なので、業界的には池袋発祥…

中華レストラン牡丹 冷やし坦々麺(夏季限定)

長崎ちゃんぽんの老舗であり名店とされる牡丹。今回はこの牡丹の冷やし坦々麺に挑戦してみました。 そもそも、最近散見される冷やし坦々麺という分類が、汁なし坦々麺とどう違うのか?! 今回の冷やし坦々麺に関しては、「冷やし中華と坦々麺の合いの子」的…

DRAGON RED RIVER 汁なしあえタンタン麺

一年半ぶりくらいのドラゴンレッドリバーさん汁なし坦々麺です。あえタンタン麺と表記することでオリジナリティーを感じます。 以前食べた時の印象は、ネオ中華系だなー、という感じでしたが、久しぶりに食してみて、なんか香港ぽいなー、という印象です。 …

淡路島 たねさん 坦々叉焼冷麺

本格中華式チャーシューのお店の坦々冷麺。 チャーシューも味わいながら坦々麺も味わえる贅沢な逸品。 花山椒ペースト?が別乗せできるので、シビレ好きの方も満足できます。 今回は追い飯しませんでしたが、そもそも汁なしではないので残り汁もたっぷり。美…

新大阪西中島 馬鹿殿 水戸黄門どろ坦々

とんこつラーメン屋さんの汁なし坦々麺だから、ベースはやはり豚骨になります。(メニューには鶏白湯のもありますが) パクチー乗せが標準仕様で、汁なし坦々のルールにのっとりながらも、オリジナリティー溢れる逸品に仕上げています。 2種類の自家製味噌…

世界の汁なし坦々麺探訪

どこかのタイミングでやらねばと思っていたのですが、これまで訪問した「汁なし坦々麺を提供しているお店」を地域別に書いておきます! このブログを始めたのが2019年4月で、本格的に汁なし坦々麺研究を始めたのが2015年頃でしょうか。 ともあれ、…

神戸 四川曹家 江湖菜 正宗汁なし担担麺

ちょっとこさ前にランチでお伺いした中華料理屋さんの汁なし担担麺を思い出しながらレビューです。 いわゆる細めの中華麺を巧みに使った、ラー油のしっかり効いた、中華風の汁なし坦々麺だった記憶です。中華料理屋さんらしく、外れはありません。本場感とと…

徳島 担々麺の大陸屋 Bセット(汁なし担々麺+半炒飯)

いま思えば、替え飯と称する追い飯も50円で販売していたので、それと汁なしにすればよかったのですが、ついつい半炒飯セットにしてしまいました。 それにより何が変わったのかと言うと、自分史上初の「追い炒飯」というのをやることになりました。 炒飯と…

下板橋 湯麺破天荒 汁のない担々麺

下板橋駅から歩くこと8分。中華の香り漂う湯麺屋が現れる。店名は破天荒。 破天荒なので、汁なし担々麺ではなく、汁のない担々麺(という商品名)。 破天荒なので、日式汁なし担々麺のそぶりも見せない、担々麺から汁を抜いたらこうなるっしょ、的な独自開…

三軒茶屋ここから 汁なし担々麺(醤油)

三軒茶屋の奥深くの汁なし担々麺屋さん。 お店の近所で水曜日だけ営業していた流れで、開業したとの噂です。 最近では味のバランスが整った汁なし担々麺屋さんが増えてきましたが、ここからさんも絶妙なバランスの味わいでした。美味い! あらためて汁なし担…