汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

日清焼きそばUFO 四川花椒香る担々焼きそば

f:id:dai-atsuta:20190923113905j:image

このところ冷やし坦々麺というジャンルへの挑戦が続いたところ、今回は担々焼きそばというジャンル?です。

と言っても、担々焼きそばという言葉は、このUFO以外ではまだ聞いたことがなく、、と思いながら検索したら出てきました!20年前くらいに神奈川県は湯河原でご当地売りしていたのが、たしかに担々焼きそばだった!驚

でもやっぱりそこまで有名ではなく、またジャンルとしても確立し切れていないと言えましょう。

 

さて、食べてみた感じですが、トレンドになりつつある「シビカラ」の焼きそば版、という感じでした。これを食べてみてあらためて思うのは、汁なし坦々麺ではない!ということ。汁なし坦々麺ファンは物足りないと感じることでしょう。

でも美味しくないわけではなく、不思議とUFOっぽい味わいも感じられたりして、面白い一品です。

 

ちなみに、追い飯指数はゼロです。まぁ焼きそばですからね。そう考えると、汁なし坦々麺て、汁極小坦々麺のことなのかもしれない、とも思いました。D

f:id:dai-atsuta:20190923115314j:image