汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

大阪中津 スパイス飯麺 兄弟舎

兄弟舎さんの汁なし担々麺は2系統ありまして、汁なし九龍担々麺か、汁なし黒九龍担々麺があり、それに味玉付いたり、トッピングしたり、調味料で味変したりしながら食べるお店です。スパイス飯麺の名の通り、いろんな意味でインパクトの強いお店でしたので、その特徴を列記しておきます。


① スタッフさんが皆さん中東系でビックリ。(カレーやスパイスを推してるので、説得力はある)


② 汁なしでもそれなりに残るほどの汁は、汁というよりはカレーみたいな胡麻こってり感。伴い、追い飯もカレーみたいな満足感になる。


③無料の追いスープがあり、薄めたり、締めたり、有り難い役割を果たしてくれる。


そんな良いバランスで奥深い兄弟舎さんですが、総評としては、胡麻こってり新ジャンルの汁なし坦々麺!という印象です。ちなみに、胡麻こってりが際立っているので、花山椒を追加しても、胡麻の風味に負けてしまいます。w広島風とも、中華風とも、まったく違う路線なので、やっぱり新ジャンルということになるんだろうなぁ。。こってりカレーが好きな方は、恐らくすんなり馴染めると思います。あっさり好きでも、基本のスパイスがしっかりしてるので、追いスープや調味料でコントロールできそうな気はします。味自体もバランスは良いと思いますが、とにかく胡麻こってりワールドの中での話になります。


次に来たら黒九龍に調整してみます!D

 

f:id:dai-atsuta:20190517133927j:image

f:id:dai-atsuta:20190517133931j:image

f:id:dai-atsuta:20190517133936j:image

f:id:dai-atsuta:20190517133958j:image