汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷 蓮華の五徳 排骨冷やし担々麺

いわゆるパーコー麺と呼ばれる排骨麺と担々麺の融合した排骨担々麺。 パーコーと担々麺の掛け合わせはちょいちょい見かけるが、由来や経緯に関してはまだ勉強不足。 今回は汁なし坦々麺研究家らしく、排骨冷やし担々麺から挑戦。(本来は定番の暖かい汁あり…

日清焼きそばUFO 四川花椒香る担々焼きそば

このところ冷やし坦々麺というジャンルへの挑戦が続いたところ、今回は担々焼きそばというジャンル?です。 と言っても、担々焼きそばという言葉は、このUFO以外ではまだ聞いたことがなく、、と思いながら検索したら出てきました!20年前くらいに神奈川県…

エースコック 汁なしラー油まぜ蕎麦

今回はインスタント系。「汁なし」と「ラー油」というキーワードだけで、汁なし坦々麺研究の対象になるのかは謎でしたが、ついついゲットしてしまいました。。(というわけで今回も番外編ですね) 商品的には「蕎麦」×「ラー油」なので、業界的には池袋発祥…

中華レストラン牡丹 冷やし坦々麺(夏季限定)

長崎ちゃんぽんの老舗であり名店とされる牡丹。今回はこの牡丹の冷やし坦々麺に挑戦してみました。 そもそも、最近散見される冷やし坦々麺という分類が、汁なし坦々麺とどう違うのか?! 今回の冷やし坦々麺に関しては、「冷やし中華と坦々麺の合いの子」的…