汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

中華レストラン牡丹 冷やし坦々麺(夏季限定)

f:id:dai-atsuta:20190905165054j:image

長崎ちゃんぽんの老舗であり名店とされる牡丹。今回はこの牡丹の冷やし坦々麺に挑戦してみました。

そもそも、最近散見される冷やし坦々麺という分類が、汁なし坦々麺とどう違うのか?!

 

今回の冷やし坦々麺に関しては、「冷やし中華と坦々麺の合いの子」的な内容でした。

冷やし中華の酸味と、坦々麺の肉味噌が融合したような感じ。

そして、汁なしではないので、汁はあります。でも汁ありほどではないので、軽く飲みきれるくらいの少量。汁の味が酸味強めということもあり、追い飯向きではないなという印象でした。

 

賞賛すべきは、飲み干せるくらいのスープまで呑める美味さ!さすがは老舗と、貫禄を感じます。

 

夏限定メニューですが、そしてチャンポンという主力メニューに対して完全に脇役ですが、チャンスがあったら是非。D