汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DRAGON RED RIVER 汁なしあえタンタン麺

一年半ぶりくらいのドラゴンレッドリバーさん汁なし坦々麺です。あえタンタン麺と表記することでオリジナリティーを感じます。 以前食べた時の印象は、ネオ中華系だなー、という感じでしたが、久しぶりに食してみて、なんか香港ぽいなー、という印象です。 …

淡路島 たねさん 坦々叉焼冷麺

本格中華式チャーシューのお店の坦々冷麺。 チャーシューも味わいながら坦々麺も味わえる贅沢な逸品。 花山椒ペースト?が別乗せできるので、シビレ好きの方も満足できます。 今回は追い飯しませんでしたが、そもそも汁なしではないので残り汁もたっぷり。美…

新大阪西中島 馬鹿殿 水戸黄門どろ坦々

とんこつラーメン屋さんの汁なし坦々麺だから、ベースはやはり豚骨になります。(メニューには鶏白湯のもありますが) パクチー乗せが標準仕様で、汁なし坦々のルールにのっとりながらも、オリジナリティー溢れる逸品に仕上げています。 2種類の自家製味噌…

世界の汁なし坦々麺探訪

どこかのタイミングでやらねばと思っていたのですが、これまで訪問した「汁なし坦々麺を提供しているお店」を地域別に書いておきます! このブログを始めたのが2019年4月で、本格的に汁なし坦々麺研究を始めたのが2015年頃でしょうか。 ともあれ、…

神戸 四川曹家 江湖菜 正宗汁なし担担麺

ちょっとこさ前にランチでお伺いした中華料理屋さんの汁なし担担麺を思い出しながらレビューです。 いわゆる細めの中華麺を巧みに使った、ラー油のしっかり効いた、中華風の汁なし坦々麺だった記憶です。中華料理屋さんらしく、外れはありません。本場感とと…

徳島 担々麺の大陸屋 Bセット(汁なし担々麺+半炒飯)

いま思えば、替え飯と称する追い飯も50円で販売していたので、それと汁なしにすればよかったのですが、ついつい半炒飯セットにしてしまいました。 それにより何が変わったのかと言うと、自分史上初の「追い炒飯」というのをやることになりました。 炒飯と…

下板橋 湯麺破天荒 汁のない担々麺

下板橋駅から歩くこと8分。中華の香り漂う湯麺屋が現れる。店名は破天荒。 破天荒なので、汁なし担々麺ではなく、汁のない担々麺(という商品名)。 破天荒なので、日式汁なし担々麺のそぶりも見せない、担々麺から汁を抜いたらこうなるっしょ、的な独自開…

三軒茶屋ここから 汁なし担々麺(醤油)

三軒茶屋の奥深くの汁なし担々麺屋さん。 お店の近所で水曜日だけ営業していた流れで、開業したとの噂です。 最近では味のバランスが整った汁なし担々麺屋さんが増えてきましたが、ここからさんも絶妙なバランスの味わいでした。美味い! あらためて汁なし担…