汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

世界の汁なし坦々麺探訪

f:id:dai-atsuta:20190807224641j:image

 

どこかのタイミングでやらねばと思っていたのですが、これまで訪問した「汁なし坦々麺を提供しているお店」を地域別に書いておきます!

このブログを始めたのが2019年4月で、本格的に汁なし坦々麺研究を始めたのが2015年頃でしょうか。

ともあれ、これまで食べたお店を、記憶の許す限りで書き留めておいて、またいつか訪問した際にレビューUPしていければと思います。

 

【広島エリア】

くにまつ

きさく

 

【東京エリア】

錦糸町 味味

阿吽

蔵前 むささんじん

タンタンタイガー

秋葉原 雲林坊

ピリリ

175°DENO

新橋 山椒家

新橋 たんぽぽ

キング軒

金蠍

香家

うさぎ

陳麻家 渋谷

陳家私菜

慶家菜

川香苑

香港屋台九龍

花彫酒家

六坊坦々麺

八玄八角

楊2号店

破天荒

五ノ井

辣椒漢

オコノミマンTOKYO

 

【関西中四国エリア】

京都 キラメキ

大阪 喜界島担々麺 香

大阪 堂島

大阪 兄弟舎

大阪 馬鹿殿

神戸 四川曹家 江湖菜

神戸 道麺

岡山 虎ぼるた

徳島 大陸屋

※他に中華料理系で、神戸南京町エリアで2店舗、徳島エリアで1店舗

 

【台湾エリア】

城中市場 老牌牛肉拉麵大王

※他に台北エリアで4店舗

 

【中国エリア】

※四川をはじめとした中国エリアは未踏査です。いつか行きたい!

 

以上のような感じで、まだ抜け漏れもあると思いますが、こうして並べるとまだまだ50店舗くらいしか回れてないことに気付きます。

というか、2019年現在は、汁なし坦々麺を売りにしているお店はまだまだその数は限られているのだとも感じます。

 

一覧をまとめてみて、逆にまだ行けてないお店も再認識できました。引き続き精進していきたいと思います。D