汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルちゃん 四川式汁なし担々麺

マルちゃんの汁なし担々麺が、今年2019年は四川式として販売されていました。 さっそく食べてみましょう。 これまでのバージョンと味がどう変わったのかまではわかりませんが、毎度というほどバランスの良い味わいでした。それでも四川式と銘打つとおり、ち…

明星 175°DENO 汁なし担担麺[ファミマ限定]

このブログがスタートしてから、まだ汁なし坦々麺専門店の記事をあげていませんが、この3年間で100食近くは食べていると思いますので、また振り返りながら投稿していきたいと思います。 というわけで、今回もインスタントです。ファミマ限定で、明星から…

丸美屋 汁なし担々麺の素

本格派の汁なし坦々麺の素みたいな商品があったらいいよなー、とか思っていたら、いくつも商品化されてて驚きました。 というわけで、今回は丸美屋さんの汁なし担々麺の素です。花椒の風味を売りにしているようなので、それなりに本格的な仕上がりを期待して…

カルディー 汁なし台湾ラーメン

今回はカルディーさんが台湾フェアの一環で販売している汁なし台湾ラーメンです。 先日のブログで書きました、台湾まぜそば=汁なし台湾ラーメンとして取り扱っていきたいと思います。 https://sntt.hatenablog.com/entry/2019/04/12/162816 というわけで、 …

サッポロ一番 菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺

昨年に引き続き、今年もカップラーメン部門でも汁なし坦々麺は各種登場してきそうです。 と思ったら、サッポロ一番の四川担担麺は2018年12月のリリースでした。 取り急ぎの簡単レビューとしては、 味のバランスはなかなか良かったです。 白い平麺が特徴的! …

一風堂 博多風汁なし坦々麺

今日は徳島に来ています。 と書くと、汁なし坦々麺の名店があるのか?となりますが、残念ながら四国はまだ2019年時点では汁なし坦々麺専門店の存在は皆無でございます。しかし、じわりじわりと取り扱い店は出てきているようなので、今後またレポートできれば…

ファミマ 台湾風まぜそば

台湾風まぜそば、という商品がファミリーマートで販売されているが、多くの人はまだ台湾まぜそばの歴史を知らないと思う。 まず、ファミマの、台湾風まぜそば、は商品名で、名古屋発祥の世間で認知を得ているのは、台湾まぜそば、である。この時点でも少しや…

汁なし担々麺研究

2015年頃からじわじわと汁なし坦々麺に興味を持ち始め、東京、広島、台湾と食べ歩きながら、汁なし坦々麺とは何なのかを探求しています。 せっかくの探求なので、 このブログを通じて、研究からの気付きをシェアできればと開設いたします。D