汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

丸美屋 汁なし担々麺の素

f:id:dai-atsuta:20190420122417j:image

 本格派の汁なし坦々麺の素みたいな商品があったらいいよなー、とか思っていたら、いくつも商品化されてて驚きました。

 というわけで、今回は丸美屋さんの汁なし担々麺の素です。花椒の風味を売りにしているようなので、それなりに本格的な仕上がりを期待して購入。

 

f:id:dai-atsuta:20190420123004j:image

 麺はカルディーの中太麺で合わせてみました。追い飯も準備。

 実食感想としては、、、適度な辛味があって、なかなか良いバランスの味わいでした。こうした市販消費は家庭的な、甘めの味付けになりがち印象ですが、辛味と風味に一歩踏み込んでくれている、そんな汁なし坦々麺でした。基本的な満足感も高めではあるのですが、食べながら何かもの足りないなと思い、原因を考えてみたところ、後がけの胡麻やピーナッツの風味、あるいは混ぜ合わせるときの芝麻醤(チーマージャン=ゴマペースト)の風味が出てこないのが物足りなさの原因かなぁ、、と。

 

 そんなことを考えながら、ラー油と花山椒を足して本格感を上乗せしながら美味しく完食致しました。具材も適度に残ったので、半ライスで追い飯しまして、これも美味しく頂きました。

 しかし!やっぱり市販商品がそのままで専門店に勝てるわけはない!とも思い、再び専門店巡りをしたくなりました今日この頃でした。D