汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

エースコック 勝浦タンタンメン油そば

f:id:dai-atsuta:20191015161750j:image

わかってます。もうすでに汁なし坦々麺ではないことを。w

ですので今回は超番外編です。汁なし坦々麺にしか興味のない方は読まないでください。あ、いや、でも、少し参考になるかも知れません。

 

そもそも、勝浦タンタンメンは、私は坦々麺じゃないと思っています。勝浦タンタンメンというジャンルであり、じゃじゃ麺くらい別物と考えています。

さらに、汁なしではなく、油そばです。もう完全に汁なし坦々麺ではないですよね。

 

f:id:dai-atsuta:20191015163324j:image

そんなことを思いながら頂きました。

坦々麺ではないので、挽肉も皆無です。

そして油そばらしく、油と絡まる細麺が、、なかなか旨い!

汁なし坦々麺の場合はピーナツペーストが麺との絡みをつくる場合が多いですが、細麺をあぶらで、しかもラー油の辛さが効いた油にあえて食べる感じは、なかなか良かったです!

この辛味油そばのノリで汁なし坦々麺をつくっても美味しいかも?と、少し何かのヒントになったくらいです。

 

そんなわけでの油そば。残り汁はゼロでしたので、追い飯指数もゼロです!油そばは絡んでナンボなのかも知れません。D