汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

札幌 シビれ担担麺マーラーキング 汁なし担担麺

f:id:dai-atsuta:20191114141045j:image

札幌の汁なし坦々麺事情を探検しよう!というわけで、探し当てたのがマーラーキングさん。

テレビ塔からすこし歩いたところにあります。

 

食したイメージとしては、ガツンとパンチがあり、ボリューム的にも男子需要を満たす志向が感じられました。

そしてシビレと辛さをオーダーできるシステムですが、標準的な状態でもシビれ感が強めにあり、花山椒好きには高評価と思われます。

屋号の「シビれ担々麺」に偽りなし。そして、シビれの裏には、ナッツの甘みが引き立つような関係性も感じられます。

セルフトッピングでハイジャオというラー油の構成素材を加えることができるのですが、これが甘味と旨味を追加してくれるので、最初から加えながら食べても良いくらいだと思いまさした。

近くの175°DENOと比較すると、麺が丸ストレートで、よりオーソドックスなら汁なし坦々麺を感じさせてくれます。

 

札幌で汁なし坦々麺を何軒か食べてみて、2019年現在の文化度合い的には、大阪エリアと同等か、あるいは一歩出ているように感じました。北海道民のこだわり感が商品にでていると思います。札幌に行く時は是非!D