汁なし坦々麺研究家Dのブログ

汁なし担担麺を研究して国内外を探訪しています。

札幌 175°DENO担担麺 白ごま担担麺(汁なし)

f:id:dai-atsuta:20191114132749j:image

やっときました175°DENOの札幌本店!

汁なし坦々麺研究家扉しては、恐らく最北の有名店をいつか訪れたいと思っていました。

本店のメニューは黒ごまがなくて、白ごまのみ。でも、辛さ以外にベースを白湯に変更できたりもします。これはこれで美味しそうだがまた次回に。

 

食してみると、予想以上の上品さと絶妙なバランスの仕上がり。さすがは日中と食べ歩いて最高の逸品づくりに取り組んだだけのことはある丁寧で火の打ち所のない汁なし担々麺だと思います。

北海道産の小麦でこしらえているという白いちぢれめのヒラ麺も、適度なコシで、オリジナリティーを出しています。クラッシュしていないナッツも存在感があり、それでいて邪魔にならない程度で、バランスの中にも豊かな個性を感じます。

そして食後に心地よく残る花山椒のシビレ。この爽やかに残るバランスが、こだわりを感じるところです。

追い飯指数も適度でそつない感じです。汁ありだとリゾット的と表記がありましたが、確かにそうだろうなと。ちなみに汁なしは「混ぜ飯」と表現していました。

 

雪が舞い散る中こ札幌でしたが、寒い地域に来ると「汁なしの方が暖まりそう」と感じたりもしますが、地元的にはどうなのか?いつかヒアリングしてみたいところです。D